赤の他人の、つまらない話

30代女性のつまらない日々の瑣末な事柄

26.10.2018

6:30

身支度

 

そのまま朝、コンビニ行った。水買いに。

昨日のアポでは、本日10時から私の仕事が始まるらしく、わりとのんびりできるかもと思いながら朝を過ごす。

 

7:30

朝食

今日こそヌードルの朝ごはんにしようと期待して聞いたら、今日はライスですと言われた。

じゃあ、食パン食べますと言って、席に座った。

パンか、ヌードルか、ライスって3つから選べるんだとばかり思ってたけど、2択でした。

 

8:10

荷造り。

バスを調べる。

 

9:00

チェックアウトして、仕事場へ

電車で、ランダムピックアップの安全検査に引っかかる。

なんだか、こういうことがよくある。

私は、怒らなそうだから?それともドリアン運んでそうだから?よくやられる。

 

10:00

ミーティング楽しかった。

刺激をもらった。

 

11:30

ホーカーでランチ

チキンライス。安定の味

 

12:10

みんなと別れて、次のホテルへ。

今日から、遊ぶつもりなので、街中へ移動。

 

13:20

チェックイン

14:00チェックイン予定だったけど、早く着いたので、どうかなと思ったら、入れてくれた。

親切。日本語喋るおじさんに翻弄される。

ランチたべた?みたいな。世話を焼かれる。

 

14:30

プラナカン美術館へ行く。

面白かった。写真が面白い。プラナカンはアジア全土に移動していった民族で、彼らの手仕事の美しさは、際立っており、有名。

まだ幼い子供に、自分のルーツは?と聞けば、ジャワ系プラナカンとか答えるらしい。

さすが多民族国家。あとは、1900年ごろの写真が面白かった。交易の発達により、西欧から旅行が、随分と多くなりつつある時代。イギリス統治下にあったから、西欧人はそれなりに居たはずだが、旅行というところに到達した時代の写真が面白い。まだマレーの片田舎風な街など、ノスタルジックである。

 

お土産に、刺繍入りのランチョンマットを購入。わたしは、手仕事系の布物が好き。よく買う。

 

16:00

近くのコンビニとスーパーマーケットに行った。

お菓子買って、カルフォルニアロールまで買ってしまった。結構美味しい。

ビールも飲んだ。

そして、お昼寝。

 

17:30

明日何しようと思いながら、場所の検討をする

今晩は、ガーデンズバイザベイの夜景でも見ようと思う

 

18:00

会食

 

19:30

会食をした方々の中に、本日帰国される方々がいた。

タクシー見送ってさようなら

 

そのまま、ガーデンズバイザベイに行く。

古い同僚と、一緒に行った。

ガーデンズバイザベイは、ものすごい観光客ばかりで、圧倒された。しかし綺麗。

こういうの作られせたら、シンガポールは本当にうまい、とは同僚の弁。

明日は、スカイウォークを歩こうと決心した。

植物園の中も楽しみたい。

 

入り口が、わからなくなったりして、ウロウロもした。

その後、マリーナベイサンズのルーフバーで、シンガポールスリングをキメた。

結構楽しい場所だった。ルーフトップバーが楽しいだけなら、マリーナベイサンズにいる意味あんまりないなあ、とも思った。大坂なおみちゃんに会いたいなとも思った。

 

23:00

ホテルに戻った。

 

風呂入って、寝る。

テレビがつまらない。NHKインターナショナルが映らない!cnn とか見れるのに。